2011-05-26

[ブックレビュー] SEOを強化する技術

By Taro Yamazaki  |  1:00 No comments


以前に比べると、本屋さんの棚に並んでいるSEO関連の本がちょっと減ってきたような気がしますが、まだまだたくさんありますね。私もWebサイトに関わることが少なくない(どちらかというとシステム寄りですが)のでいろいろと読んでみたのですが、SEO関連の書籍は個人的に「どうもしっくり来る本がないな」と思っていました(これは多分に私の感性の問題ですが...)。でも、この本はしっくり来ました!

主にGoogleとYahoo!の検索エンジン(まだYahoo!JapanがGoogleの検索エンジンを採用することを発表する前に執筆されています)を前提に、単なる「外部からのリンクを増やせ!」というスタンスではなく、サイト内のコンテンツ自体の質の向上や、ちょっとした工夫によってどのようにSEO対策を行えるのかが解説されています。さらに、コンテンツの移行時にURLを維持するための方法(mod_rewriteを使ったリダイレクトなど)やモバイルサイトにおけるSEO、eコマースやCMSなどでどのようにSEOを考慮した作りができるかといった点も具体的に取り上げており、どのサイトでもどこか適用できそうな、実践的な内容になっています。 コンテンツライターというよりはエンジニアにとって面白い本かもしれません。

とかく検索エンジンのアルゴリズムとのイタチごっこになりやすいSEOのお話ですが、本書ではいわゆる単純な「検索エンジン対策」というよりは、コンテンツそのものの質を高めることに注意が向けられている点が興味深く、かつ普遍的だと思います。著者の実際のSEO対策業務の中で実践されているちょっとしたヒントや手順のアドバイスなどもあり、Webサイトに関わる人なら誰でも参考にできる内容です。

SEOに関する書籍をお探しなら、ぜひ一度書店でご覧になることをお勧めします。

Author: Taro Yamazaki

0 コメント:

© 2015 yamata::memo | Distributed By My Blogger Themes | Created By BloggerTheme9
TOP